憲法を仕事と暮らしに生かそう自治労連埼玉県本部日本自治体労働組合総連合

自治体職員に読んでほしい「30分でわかる日本のいま!」◇前・後編◇

2023.06.02

 物価の大幅な上昇を背景にした2023年春闘は、大手企業を中心に一定の賃上げが進んでいます。物価上昇には追い付かない、中小・零細や非正規労働者への引上げが広がりきらない状況で、今も春闘は継続しています。
 私たちの公務の職場は、民間賃金との較差をもとに例年8月初旬に出される人事院勧告を目安にしながら、秋以降にその年度の賃金について交渉し確定することになります。
 23春闘を受け、元気に夏から秋への運動を進めるため、賃金引上げ、労働時間短縮、制度改善の必要性を、日本の現状から知ろうというのがこのページです。
 30分、時間を割いていただき、読んでみてください。

ここをクリック⇒「30分でわかる日本のいま!」◇前編◇

(1)没落途上!?にある日本経済
経済が成長している国と日本 何がどう違う?No.1
(2)異常な日本の時間外労働
経済が成長している国と日本 何がどう違う?No.2
(3)日本の子育て環境は?
この30年 日本の政府と財界がすすめた政策は?

ここをクリック⇒「30分でわかる日本のいま!」◇後編◇

(4)税収の税収の推移から見た「日本の現状」 は ?
大企業・大富豪ほど税の負担率が低い現状は「?」
(5)生み出した収益(富)が労働者に回らない日本
不公正税制を正し、異常に溜め込んだ内部留保の社会還元を!

◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇

上がらない日本の賃金(厚労省ホームページから)

カテゴリー : 新着情報
タグ :