憲法を仕事と暮らしに生かそう自治労連埼玉県本部日本自治体労働組合総連合

自治体や委託施設などで働いている皆さん!職場で困っていること、不満に思っていること、ご相談ください。

2023.12.26

年末から年度末。働く者にとっては、忙しいだけではなく、働き続けるためにもけっこうたいへんな時期です。

私たちの労働組合では、賃金や労働条件、雇用問題、健康問題・・・そして様々なハラスメントについて、働く仲間の皆さんからの労働相談をお受けしています。事柄によっては、ご一緒に解決に向け取り組んでいます。

ご相談は電話(048-866-0661:平日9~18時頃)でも、メール(労働相談・問い合わせのバナーから)でも受け付けています。

※12月29日~1月3日は休業しています。

(寄せられた相談事例から)

○新採職員です。なかなか仕事に慣れずミスが続いていましたが、職場の先輩からの励ましもあって頑張ろうと思いましたが、ある日突然、、市の職員課から退職勧奨がありました・・・

○学校の用務員をしていますが、体調がすぐれず病院に通い診断を受け、休暇を取る方が良いと医師の診断書をもらいました。ところが、病気休暇の申請をしても、管理者は「休んでは困る」の一点張り。無理をして出勤していますが・・・

○会計年度任用職員として勤務を始めましたが、なかなか試用期間が終了せず数度の試用期間延長が行われました。挙句の果て、半年後に「解雇予告通知」を受け取ることに。その理由は何も書かれていません・・・

○会計年度任用職員ですが、職場を出るのが毎日18時くらいなのに、残業手当は出ません。上司は残業するなと言うが、仕事が終わらず、しないわけにはいかない。でも上司の嫌がらせや雇止めが怖くて何も言えない・・・

○本当は1日仕事なのに、わずかな勤務時間の差で、ボーナスが出ないなんて、おかしいし理不尽なことだと思います。なんとかならないものかと・・・

カテゴリー : 新着情報
タグ :