憲法を仕事と暮らしに生かそう自治労連埼玉県本部日本自治体労働組合総連合

会計年度任用職員の皆さんへ~突然の「雇止め」はありませんか?

2023.01.16

 会計年度任用職員制度がはじまって3年。国が同様の制度で、任用の更新を2回まで(3年間)とするよう努めるとしていることを絶対視して、機械的に「3年雇止め」を強行する自治体が出てきています。

 埼玉県内でも、こうした例が出ており労働組合に相談が来ています。
 絶対に3年で「雇止め」されなければならないという法的な根拠はありません。
 納得できない「雇止め」の通告があったら、ぜひ、労働組合にご相談を。

会計年度任用職員制度を所管する「総務省」の事務処理マニュアルでも、「3年雇止め」を求めているわけではありません。

 制度開始から丸3年を迎えようとしていた昨年12月、総務省はマニュアルの修正等を行いました。その修正内容は・・・

①「再度の任用が想定される場合であっても、必ず公募を実施する必要があるか」との問いに対し、国では、「能力の実証により再度の任用を行うことができるのは2回までとしている」との表現を、「連続2回を限度とするよう努めるもの」と変更。

その上で、
②「再度の任用を行うことができるのは原則2回までとする国の取扱いと同じ取扱いをしなければならないか」との問いに対し、「具体の取扱いについては、各地方公共団体において、平等取扱いの原則及び成績主義を踏まえ、地域の実情等に応じつつ、適切に対応されたい」との記載を新たに追加。2回を超える「再度の任用」も可能とする見解を改めて 示しました。

総務省のマニュアル該当部分(修正内容を赤字で示したもの)はこちら

総務省は、「再度の任用(継続)」のほか、給与、勤務時間等について、昨年12月23日、改善点を含む通知を出しました。こちらをクリック。

会計年度任用職員の雇用・労働条件改善への自治労連のとりくみはこちらをご覧ください

カテゴリー : 新着情報
タグ :